2010年11月9日火曜日

今日からあなたもゲーム開発者! Epic Games,Unreal

 Gears of WarシリーズやUnreal Tournamentシリーズなどで知られる北米のゲームデベロッパ,Epic Gamesは,同社が開発したゲームエンジン「Unreal Engine 3」の開発ツールキット,「Unreal Development Kit」の無償配布を開始したと発表した

「Unreal Development Kit」ダウンロードサイト


 Unreal Engine 3といえば,現在非常に多くのタイトルに使われているゲームエンジンの一つ。このUnreal Development Kitを使えば,そんなUnreal Engine 3を使ったゲームが個人で開発できるというわけだ。マルチプラットフォームに対応していることでユーザーベースをのばしたUnreal Engine 3だが,今のところ開発できるのはPCゲームだけとなっている。


 キットにはプログラム,サウンド,グラフィックス,さらにはNVIDIA PhysX関連の制作などが行える多機能な「Unreal Editor」のほか,ミドルウェアである「Speed Tree 5.0」や,サンプル用の各種データなどが含まれている。時間と根性がかなり必要になりそうだが,これさえあれば「BioShock」「ラスト レムナント」「ミラーズエッジ」のようなゲームを丸ごと作り上げることが(あくまで理論的に)可能なのだ。しかも,すべてではないにせよ,日本語ローカライズまで施されているのだから驚いてしまう。


 このキットは学生や社会人を含め,ゲーム開発に興味のあるすべての人を対象としたもので,非営利目的や教育目的で使用するぶんには,利用料金などは一切かからない。したがって,これからこのキットで制作された無料ゲームが続々と登場してくることになるかもしれない。またUnreal Tournamentさながらの専用FPSが付属しており,BOT相手のシングルプレイやLANによるマルチプレイなどが楽しめるのも嬉しいポイントだ。

 今回,Epicがこのようなものを配布した理由は、少なくともリリースからはよく分からない。とはいえ,ValveのSourceエンジンが広範なMOD制作者を集め,その中から次世代のクリエイターやタイトルが次々に生まれている現状にならった可能性がある。その場合,さらなる情報公開とコミュニティの育成が求めらることになり,Epicがそのあたりにどう働きかけてくるかが,今後の盛り上がりを左右するものになるだろう。
 あるいは,次世代のUnreal Engineがすでに完成しており,この際,古いバージョンはオープンにして喜んでもらおうということなのかもしれない。

 「こちら」に専用サイトがオープンしており,このキットを使って制作されたゲームのダウンロードなどもできる。詳しい情報が知りたい人や,キットを手に入れたいという人はチェックしてほしい。また「こちら」には,(英語ではあるが)専用フォーラムも用意されている。
引用元:SEO対策 | 盛岡市

1 件のコメント:

  1. アイオンで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
    一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
    そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
    その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
    運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
    これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
    体験のある方からのお一言を待ってますね。

    返信削除